【 施 術 の 流 れ 】

お名前とご住所・お電話、現在の仕事、現在の症状、これまでにあった症状や病気(既往症)などをカルテに記入していただきます。
過去の症状や現在服用されている薬などは、突然聞かれても思い出せないことなどもありますから、来院される前にメモをしておくと便利です。書ききれない場合は、別紙に書いて頂くか、院長が代筆でメモに書き込んでまいります。
☆これはカイロと関係ないだろうと一人合点して、病歴を黙っているのは危険です。通院治療された事は出来るだけお話下さい。
現在の症状やお悩み等に関する質問をします。
問題の7〜8割はこの問診でわかるといわれる程なので、質問には正直にお答え下さい。
質問は現在の症状だけでなく、過去の症状や生活環境、労働環境、趣味・嗜好など多岐にわたることもあります。
職歴、特に現在の仕事の内容は出来るだけ詳しくお聞かせ下さい。 皆さんのお話を聞くことも大事な施術の一環なのです。

整形外科学検査、神経学検査、筋力検査、カイロプラクティック検査、BASE検査などを行います。
これらの検査を行うことで、より正確にあなたの症状や問題点を浮き彫りにし、貴方御自身が感覚では知りえないレベルまで辛さの経路を理解することができます。

施術前の説明になります(インフォームド・コンセント)。
問診や検査から導き出された結果により、あなたの身体が現在どのような状態なのか、何が問題なのかを報告します。 また、これからどういった施術を行うのかを説明します。

基本的にはカイロプラクティック・BASE療法を基礎とした根本施療、症状のある部位の局所施療などを行います。
その他、光線療法など物理療法も併用し、施術そのものは非常にソフトで、痛みを伴うものではありません。

施術後の説明・カウンセリングとなります。
症状改善の確認や、施術後に気をつけなければならない事(食事、運動、姿勢、環境、etc)等をお伝えします。
患者様が容易に出来る “現状チェック方法” を “患者様の沿った形” でお伝えし、それに基づいて自助努力をして頂きます。

Copyright(C)2012 Athena Chiropractic Center. All rights reserved.